【訃報】作曲家『渡辺宙明』さん96歳で死去 マジンガーZを代表する特撮・アニメ楽曲の巨星へ追悼の声


【訃報】渡辺宙明さん追悼「特撮・アニメに鳴り響く宙明サウンドよ永遠に」
…盤なる7枚組CD BOXの制作時などにおける渡辺宙明さんとの思い出が去来する。 記事の最後には、渡辺宙明さんが主題歌、挿入歌あるいは劇中BGMを手がけ…
(出典:アニメージュプラス)


渡辺 宙明(わたなべ ちゅうめい、1925年(大正14年)8月19日 - 2022年(令和4年)6月23日)は、日本の作曲家、編曲家。「ちゅうめい」はペンネームであり、本名の読みは「わたなべ みちあき」。 父は渡邊工業社長・名古屋螺子製作所(現:メイラ株式会社)創業者の渡辺
24キロバイト (2,942 語) - 2022年6月28日 (火) 13:25


スーパー戦隊シリーズやマジンガーZなど数多くの作品で作曲を務めた巨星「渡辺宙明(わたなべちゅうめい)」さんの訃報が発表されました。
2022年6月23日、96歳であったそうです。

ここ数年の間にも賞を受賞したりコンサートを開かれたりと活躍されていた方だけに、Twitter上に多くの追悼の声がございました。




ドラコジ『孤独人』
@dorakoji

【訃報】作曲家・渡辺宙明さんが心不全のため96歳で死去、マジンガーZやスーパー戦隊など多数のアニメ・特撮に楽曲を提供 - GIGAZINE https://t.co/TjR0EriJEI

2022-06-29 00:35:46

(出典 @dorakoji)

しろくまくろ@白川茶🍵九紫火星
@sirokumakuro469

スパイダーマン OP (日本・1978) 作曲:渡辺宙明 https://t.co/Y0dNiztA1Y @YouTubeより ご冥福をお祈りいたします。

2022-06-29 00:35:13

(出典 @sirokumakuro469)

🌷 Vocapanda sings Anime and Tokusatsu Covers 🌷
@VocaPanda

渡辺宙明さんの訃報に接し、悲しい思いをしています。音楽という素晴らしい贈り物に、私たちは永遠に感謝します。ご遺族の皆様にお祈りと哀悼の意を表します。🙏📷: suitelifesentai, gonagaiworld

(出典 🌷 Vocapanda sings Anime and Tokusatsu Covers 🌷 on Twitter)

2022-06-29 00:31:01

(出典 @VocaPanda)

津山鴎会@福会長
@blogsan00

渡辺宙明先生が亡くなったのか…まさに巨星墜つじゃな…合掌

2022-06-29 00:28:28

(出典 @blogsan00)

舞海苔亭まるたけ/ウルトラマンロビン配下 星雲外縁軌道統制統合艦隊 東京K地区警備隊員第462号🇺
@ArashikageTomy

@ban_magami0099 この唄となれば先日他界なされた渡辺宙明先生を思い出しますね。御冥福をお祈り致します。

2022-06-29 00:28:17

(出典 @ArashikageTomy)

IBD事務局(広島・姫路・UC外科・兵庫)トキ
@ibd_uc_cd

('Д')渡辺宙明を偲んでYoutube見てたんだが、今見るとあの頃の男児向け特撮って曲が相当男臭いよなぁ。当時の特撮作ってた大人どもは、子供相手に熱すぎるやろ。まぁ、それが良いんだが。

2022-06-29 00:27:25

(出典 @ibd_uc_cd)

ちょ
@vhY0LSrJnUHDgQR

渡辺宙明氏の逝去を悔やむ気持ちが止まりませぬ。巨星達が次々と墜ちていくなぁ。

2022-06-29 00:26:38

(出典 @vhY0LSrJnUHDgQR)

くろ
@O7o26MrT6Ht79i1

@0lS7BYai0MtKal2 本当ですね。私たち世代が次の世代に受け継がなければなりませんねアバヨ涙、よろしく勇気‼️渡辺宙明先生のご冥福をお祈りします

2022-06-29 00:23:25

(出典 @O7o26MrT6Ht79i1)

high_sa(ひさ)
@high_sa

櫻坂46から昨年渡辺梨花が。先月渡邉理佐が。そして今日、日向坂46の渡邉美穂が卒業してしまいワタナベが3人共卒業かぁと。その卒業セレモニーの前日に飛び込むアニソン特ソン界の偉大な作曲家渡辺宙明先生の訃報。ここに今来るかっ?両… https://t.co/veiunWetyz

2022-06-29 00:17:37

(出典 @high_sa)

VJ TONTON
@vjtonton

ループ音楽のヒーロー物でいうと蒸着せよ!ギャバンも渡辺宙明さん。テクノとファンクを掛け合わせたような。音楽詳しくないのでわかりませんがwなんだろうね。この中毒性は。ギャバンはハマらなかったけど、この曲は好きだったなぁ。https://t.co/YPUgnnbGRu

2022-06-29 00:17:25

(出典 @vjtonton)

こめへん
@komehenchan

渡辺宙明ソング聴きまくってます。菊池俊輔でなく宙明さんが作曲し、ささきいさおでなくアニキが歌う「ゲッターロボ號」(91)が好きで、カラオケでよく歌ってました。(じつはアニメ本編は観てなくて漫画版を読んでた。神隼人と流竜馬が出てくる… https://t.co/LcglPC7gEl

2022-06-29 00:17:24

(出典 @komehenchan)

大内ライダー
@Ohuchi_RIDER

久々にTwitterで自分のアカウント開いたら、渡辺宙明先生の訃報。たくさんのアンセム、数えきれないほどの聖典をありがとうございました!

(出典 大内ライダー on Twitter)

2022-06-29 00:17:22

(出典 @Ohuchi_RIDER)

むう
@Mount_Hoa

渡辺宙明御大の曲の思い出。当時アホほどスパロボMX遊んだのとロム兄さんがみんなに愛されていたからマシンロボのOPもすごく記憶に残ってるのよな。。

2022-06-29 00:15:45

(出典 @Mount_Hoa)

もへち
@scottmohechi

よく「宙明節」って言うけど、70年代、80年代、90年代。それ以降、渡辺宙明さんがやろうとしていた音楽はあって。時代が進みとてもシンプルに帰った近年。それはそうなんだ。と感じました。旅立たれたのは寂しいけれど、聴けば何時でも元気に… https://t.co/lHReFx9wmq

2022-06-29 00:15:12

(出典 @scottmohechi)

VJ TONTON
@vjtonton

渡辺宙明さんを偲び。一番最初のテクノ体験はこの曲でした。ループ音源からの高揚感。いつ聞いても最高。イントロのシンセは松武秀樹さん(YMOのシンセ担当)ああ電子戦隊デンジマン https://t.co/1JQWWwHQMc @YouTubeより

2022-06-29 00:11:46

(出典 @vjtonton)

🌻まさ@雑多アカ🌻
@vHKCRve2nCDPCTm

俺がこの曲を知ったの、確かこの番組だった気がする…たくさんの昭和アニソン聴ける素晴らしい番組だったんだよなぁ。渡辺宙明先生ありがとう。 https://t.co/AG77woRaGZ

2022-06-29 00:10:26

(出典 @vHKCRve2nCDPCTm)